manatsu-no-yoru-no-yume.

S.S.O.L.

ギラギラ野郎 | main | 西宮⇔新潟
| スポンサー広告 | --:-- |
まんなか。
どまんなか!

が好きです。


左にも右にも偏ることなく、真ん中でいたい!


っていうのが、私の理想形。





ところで、最近見ている「スマイル」というTBS系ドラマは、けっこうなリベラル具合だと思います。

とはいえ、リベラル、っていう言葉自体、なんだか曖昧だから、上手く説明できないのだけど。

単純に、出てくるタームが、リベラルっぽいなー、と思うから。

あと、なんだか、社会啓蒙的。

ストーリー自体は、古典的なラブストーリー。人が愛し合ったり、憎んだり、死んだり、っていう。

けども、出てくるタームは、

「外国人労働者」「在日」「企業の陰謀」「裁判員制度」「過剰報道の危険性」

そんな感じ。

それらを、上手く、アピールしている。

日本には、いま、こんな問題があるんだよ。って、上手に、アピールしていると思う。

いいか悪いかは別として、これだけ、オンパレードでわかりやすいリベラル的なドラマもあまり見かけないので、すごいなぁ、と思いました。


来週から、「裁判員制度」にスポットがあたります。

果たして、TBSは、今大注目の裁判員制度について、どれくらい、国民を啓蒙することができるんでしょうか。

クオリティが下がらないといいな、と思います。



なんだかんだ言って、ガッキーが大変かわいいから見ているんだけど、ね。


テーマソングの椎名林檎「ありあまる富」、とてもいいです。
シンプルbutナイスポップソング!

| 日記 | 17:38 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
深くは考えなかったけど、スマイルだけ、ドラマ見てるw
TV見ない子だからかなり珍しい!けど面白い!
色々なポイントで、ナウいな~って思った。
2009.06.08 Mon 00:48 | URL | yui  [ 編集 ]
>yuiちゃん
あたしも、これと白い春だけ見てるんだよね。
二つに共通してるのは、『なんか古風』だと思うのだ。なんか伝統的メロドラマの文法をちゃんと押さえてるというか。。(よくわからんが)
あたしも最近TV見ないねぇ。デジタル完全移行したらほんとにテレビ視聴率下がるんじゃないかなぁ。
2009.06.10 Wed 12:44 | URL | 氏  [ 編集 ]
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://mysilentshout.blog118.fc2.com/tb.php/211-be4afb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

YU氏

Author:YU氏
大学生の日記

...second-summer-of-love...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

lastfm

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
