manatsu-no-yoru-no-yume.

S.S.O.L.

あれれ? | main | 何もしたくありません。
| スポンサー広告 | --:-- |
家族。
一番自分の内面や本質や基盤を作り上げてるものは、家族なんだなーと思う。

このまえ、酒の勢いで家族のことをわりかし赤裸々に語ってしまったのだけど、やっぱり深くにある触れられない領域であることに間違いはなくて、そのあと少し心が燻ってた。

家族は、多分生きて行く上で所属することになる最小単位のコミュニティだ。

しかも、血みどろで、どす黒いコミュニティ。

だけども、こんなにも愛しいと思えるものもない。

昨日、父に仕事について質問してみた。
なんのために、仕事してる?って、
そしたら、
家族のため、って言葉が一番最初にでてきた。
他に、自分のためと、会社の人間のためと、社会のためと~って。

あと、プライドもあるな。

って少し間をおいて言ってた。

そんでね、働くって何?って聞いたらさ、
迷いも無くこう答えたわけ。

はたを楽にすることだよ。ってさ。

はた?

はたってのは周りの人間ってこと。
周りの人間を楽にしてあげることが、はたらくことなんだよ。

って。

父本人が考えてたどり着いた答えなのか、誰かの受け売りなのかはわからないけど、
この答えを躊躇なく放った父が、ちょっとだけかっこいいと思った。

今まで、絶対親のようになるもんかと思っていたし、あまり尊敬できない時もあった。

でも、話を聞かなかったのは私の方。
そして、いつも話を逸らしてきたのは、親。

きっと、一番の先輩なんだよね。
照れくさいけど、もっと直接的な話をしてみよう。
| 日記 | 11:42 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://mysilentshout.blog118.fc2.com/tb.php/175-1970e5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

YU氏

Author:YU氏
大学生の日記

...second-summer-of-love...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

lastfm

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
