manatsu-no-yoru-no-yume.

S.S.O.L.

| スポンサー広告 | --:-- |
RENT


カテゴリを、映画にしたらいいのか音楽にしたらいいのか迷いました。

「RENT」という映画を見ました。ミュージカルが元になった映画だということだけ知っていて
見たのですが、大変情熱的で感情を揺さぶるような映画でした。

私、もともとミュージカルの、「突然歌いだす」のがあまり好きではなくて、
普通に物語がすすむのを邪魔するような気がしていました。今思えば大きな勘違いですが。

しかし、その考えは大学に入ってから緩和されていて、ついにミュージカル克服しました。
てかむしろミュージカル好きになっちゃいました。


物語は、家賃(RENT)もろくに払えず、十分食べていくことすらできてない、変わり者の若者たちが苦しみながらも最終的にはそれぞれの道を歩みだしていく・・・という青春群像劇、というときれいにおさまりますが、まぁそういうことにしておきましょう。

この物語の主人公たちは、売れないミュージシャンや芸術家や風俗嬢、ゲイ(レズ)などのマイノリティと言われる人々です。そのうちの数人はエイズ患者。(人種もいろいろ。しかしアジア系はいない。)
それに相対するのが、彼らの住むアパートのオーナーと彼らをプロデュースしてやろうと考える金持ちの輩。つまり権力者です。
劇中ではマイノリティである自分たちを皮肉った歌を権力者の前で歌い踊ります。
そして、この登場人物たちの団結力はそうとうのもの。仲間は最高だぜ哲学が全体を覆っています。

ここで思ったのは、彼らは相当苦労しててまいってて、薬にだって手を出したりしているっていうのに、すごくエネルギーに満ち溢れているのです。歌を歌う彼らの目は輝いています。
特に、ゲイの仲間の葬式で、パートナーが苦しみながらも歌う姿は、
悲しいときだからこそ、歌おうじゃないか!という、なんだか黒人霊歌の根底にあるテーマのようなものも伺えました。(彼が黒人だったからというのもあるけど)
この映画で、私は一番、この「歌」の持つ情熱という部分にやられました。

一方、トレインスポッティングというダニーボイル監督のイギリス映画を見て見ます。
そこでも、やっぱり若者たちが薬におぼれ、仕事もできずに、エイズで友人が死ぬのを目の当たりにし、最終的にはそれぞれが新しい道へ進んでいくという青春ストーリーが展開されます。
境遇はだいたいRENTに登場するN.Y.の同時代の若者と似ています。
トレインスポッティングでは、登場人物が歌う代わりに、シーンに合わせて、その当時のポップミュージックがかかります。私が大好きなブラーとかニューオーダーとかね。

そして、この作品での登場人物はそれぞれにばらばらの指向性を持っていて、
仲間だけどそこまで情熱的な関係ではなく、クールにお互いの距離をたもっている感じがします。
実際、裏切りや決裂ばかりしているし。ののしったり、皮肉を言ったり。
むしろ、こっちの人間関係のほうが、写実的ではあるんだよね、RENTよりは。
RENTの若者たちの人間関係は、正直、きれい過ぎるとも思ってしまった。


同じような時代や登場人物を描くにしても、ミュージカルと普通の映画とではぜんぜん毛色が変わってしまうんだなぁと思いました。

もし、トレインスポッティングで、登場人物が歌いだしたらどんな作品になるんだろう。
一気にコメディ化するに違いない。笑
| 映画 | 03:03 | トラックバック:0 | コメント:0
やる気起こらぬ症候群
遅くやってきた五月病でしょうか。

体調は優れないし
授業はやる気があるにもかかわらず予復習ともにおろそかだし
そろそろ本気でDTMやろうという時にパソコンの調子はおかしいし

時間がない、というのは甘えなのかもしれん。

が、実際優先事項からやっていると、
やりたいことができない。

とある会社の社長は、年収2000いやそれ以上の働きをしているらしい。
しかし、そんな高収入にもかかわらず、彼には大金を使う時間がない。
だから、家や車が異常に豪華なのだ。

金がたくさんあることは幸せかもしれない。
しかし使う時間が無いのは?家族と共に過ごす休日はいつ?

人の幸せは本当に紙一重のところにあるのかもしれない。
いや、幸せなんてないのかもしれない。
| 日記 | 09:40 | トラックバック:0 | コメント:0
何笑ってんだか
20080521101429
昨日の夜、近所にゲオできたから行ってみたんだ。
そしたら一本50円なんだもん。
そりゃー借りちゃうよ。

で、
ベジータの豪快な笑顔に見とれていたら、
午前2時。

して、9時起床。

2限間に合わず。

…カスカスだ…
| 日記 | 10:14 | トラックバック:0 | コメント:0
Radiohead - Pyramid Song


無気力症候群に陥りやすいとされる五月~六月。

特に、六月なんてのは祝日がないから憂鬱もひとしおだ。

そんな時に、この曲を聴いてしまうと、さらにその病状は重くなっていく気がする。

そして生命とは何か・・・とか陰鬱な哲学について考え出すようになるような・・・・気がする。



そしてベジタリアンになったり、海外へのツアーの遠征のために飛行機では二酸化炭素がでて地球によろしくないから、船で行くようになるような・・・・気がする(笑)
| 音楽 | 01:14 | トラックバック:0 | コメント:2
うへへ
今日買った「JAZZANOVA」というユニットのCDがアタリだったので、
自慢がてら紹介しようと思います。

この一曲を聴いただけで、これは!と思いました。プログレッシブハウス的な趣。
もしくはクラブ系サウンドを自由にクロスオーヴァーさせてるサウンドとでも言いましょうか。
ワールドミュージックのおいしいとこもセンスよく配合されてる感じ。

一曲でこんなにおいしい。すごい。

| 音楽 | 00:51 | トラックバック:0 | コメント:4
旅先にて
20080506201126
どうした松●岡修造…

ちょ、顔が…

シャワーをスーツ上から浴びて…

恍惚の表情を…

浮かべているように…

見えなくもない…

何かとあらぬ妄想が膨らむ広告であります。
| 日記 | 20:11 | トラックバック:0 | コメント:0
超一時的に
3418_image2.jpg


鳥肌中将に萌えてみようと思う。あくまで「一時的に」。

このお写真、ほんの一瞬の笑顔だと思うのですが、これだけで相当な基地外であられることが

見て取れますね。やばいです。この眼。見てくださいよ、この眼。殺人犯の(ry


あーかっこいいな。笑


ちなみに、中将は、この方にも似ています。

photo.jpg



あーかっこいいな。笑


以上終わり。
| 脳内 | 12:34 | トラックバック:0 | コメント:0
まじで疲れがとれない。
283362212.gif


疲れた。

朝からりげいんを飲んでいる。





もうつかれたよ。・・
| 日記 | 08:27 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

YU氏

Author:YU氏
大学生の日記

...second-summer-of-love...

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

lastfm

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
